VOL.490 モフモフのぉ~!!

 皆様こんにちは。元気に復活、靴aholicです(意味深…)お正月気分もすっかりと抜け、また労働の…と言いたい所ですが、私は今年は少しのんびりと勤務しております。


B級グルメ

 お正月含め、年末年始は美味しいモノのオンパレードが毎年の定番で、前回アップしきれないものも多数あります!

 みんな大好きラーメンに、コメダ珈琲店グラクロ!グラコロではなくグラクロです!(火傷要注意)

 板前焼肉割烹一斗さん。ここは全国でも屈指の良いお肉が入ってきているのではないかという肉寿司。

 焼肉屋さんの厳選されたお肉の中の超良質な部分を肉寿司に使っているということで、おじさんの私では油分接種過多になるのではないかと思うお肉のオンパレードです。

 あぁ、たまらん。また行きたい…そしていつもおおきにの居酒屋とよさんまで!

 基本は同じメニューを食べることが多いのですが、時々変わり種を出してくださいます!今回は写真の3枚目。

 トロの一番脂がのった部分をそぎ落として炙ってもらった特別トロ鉄火。これがコリコリして滅茶苦茶美味い!こんな美味しい鉄火巻きは後にも先にも初めてです!


モフモフ!

 さて今回は「モフモフ」のお話ですが、実はこのよく耳にするワード「モフモフ」は正式には辞書などには載っていません。所謂「オノマトペ」という言葉の一種なのでしょうか。

 「フワフワ」や「フサフサ」というよりどことなく可愛い響きの「モフモフ」。触ると柔らかそうで、どこか暖かい感じがして。良い響きの言葉です。じゃあ、革靴界の「モフモフ」って何やねん!というと、やはりこのメーカーのお品でしょう!

 そうです、PARABOOTのお靴です!

 PARABOOTではリアルファーを使ったお靴が数種類発売されており、代表的なものがアザラシ毛のPHOQUE(フォック)、その他にもウサギ毛のLAPIN(ラパン)馬毛のPONY(ポニー)ミンク毛のVISON(ヴィジョン)などがあり、PARABOOTの代表的なモデルであるミカエルランスシャンボードなどのアッパーに組み合わされています。

 近年リアルファー離れや捕獲、輸入禁止のものも多く、ますます数が減っていくものです。

 そもそもレザー製品というのは食肉の副産物として扱われています。同様にこちらのリアルファーも乱獲や無下な商用捕獲は論外としても、もちろん敬遠すべきモノではなく、現存するものを愛好家で大切に使用し、長持ちさせて後世に伝えていくのが良いと考えています。

 今回の私のご紹介は白のミカエル!過去のものと合わせて、全てアザラシ毛のPHOQUEです!

 現在ワシントン条約でアザラシの捕獲に規制がかかっており、PARABOOTとしてもアザラシ毛のお靴は生産中止となっています。

 それゆえ市場に出ているデッドストックを除いては、新品を入手することは極めて困難で、お好きな方がいれば早めに入手しておくが吉というお靴になっています。


我が家のモフモフたち

 さて今回は我が家のモフモフたちをご紹介!

 MICHAEL PHOQUE(ミカエルフォック)2足とREIMS PHOQUE(ランスフォック)1足です!

 製造は白ミカエルが2002年製ランスが2001年製茶ミカエルが2012年製と古いものでは製造から20年を超えます。

 それぞれ毛並みがブチマダラとホワイト、マーブルとそれぞれに特徴があり、こういったオンリーワン感もコレクション欲を過熱させます!


どうやって履くの⁉

 「こんな変な靴どうやって履くねん?」

 はい、お答えします。片足ずつ靴ベラを使って…じゃないな…

 実はこういったリアルファーのお靴は意外とどんなスタイルにもさらっとマッチします。もちろんオンでの使用は難しい一品ですが、スラックスに合わせても可愛いと思います。

 今回はコーデュロイデニム軍パンと3種類のパンツと合わせてみました!

 まずは秋冬の定番パンツ、コーデュロイから!

 続いては、通年履きます、みんな大好きデニム!今回はUNIQLOデニムをチョイス!特にデニムでは白が爽やかでGOOD!個人的には好きです!

 最後は軍パン!レプリカですがフランス軍のM47後期パンツの茶色と!本来ソックスも替えればなお良いのですが、この7変化の写真を撮るのには非常な苦労がありまして…そこはご勘弁を。

 どうでしょうか?意外と綺麗めから完全カジュアルまで、何でも来いと言った感じではありませんか?

 番外編はクレイジーパターン!

 これはさすがにパンツは1種類でご勘弁ください…めんどく…(以下略)

 もはやクレイジーパターンですら可愛く思えてしまうモフモフの魅力に虜になりませんか⁉私はまたタイミングを見て、MUCY PHOQUE(ミューシーフォック)のブーツも入手してやろうと企んでおります…ニヤリ


まとめ

 レアさを除くととても使用しやすいこのリアルファーのお靴。皆様もタイミングとお値段が合えば1足くらいはいかがですか?

 こんな風に可愛さアピールをすると、広島県の革靴愛好家、92ゴールド会員の副会長バイクツポンさんから「余計なこと言うから入手しにくくなったじゃないですか!!」とお𠮟りを受けそうですが、ここはやはり声を大にして…「モフモフは正義!」

 さぁ、皆さんもご一緒に!

「モフモフは正義ぃ!」
「モフモフしか勝たん!」


次回以降の記事予定

  • つのだ☆ひろ
  • RAYMAR Ravo9
  • 服aholic成長中!?
  • ワイヤー!
  • トリプル♪トリプル♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です