靴アホブログ名作集

 長らく書いてきたブログ。中には名作記事もあり、それを探すのが大変なのでアーカイブを作成しました。今後もここに記事を増やせるように頑張ります!

 記事へのリンクは、各タイトルボタンをクリック!


本日のレジュメ

革靴のケアについて

 新品の革靴はそのまま履き下ろすのは勿体ない!皆様の手元に届くまで、工場から小売店で相当の時間が経っていることが往々にしてあります。まずは栄養補給を!プレケアの重要性を説いています!

 何故私は革靴を磨くのか⁉真剣に考えてみました!

 革靴のお手入れってどうすればいいの⁉という方は必見の記事!靴磨きって自由で難しくないものです。みんなで綺麗なお靴を履いて、足元から輝いていきましょう!

 革靴のつま先や踵をピカっと光らせるハイシャイン。カッコいいけどなぜ革が光るのかが分からない。そんなあなたにピカっと光る記事!


革靴について

 高級革靴を履きたい!けど高すぎて買えない!という方。こちらを読んでユーズド靴ライフもありですよ!

 今は兵庫県のとある高級革靴ビスポーク工房で職人として活躍する福谷さん。西成製靴塾の卒業製作でお靴を作って下さいました。
 皆様の履くお靴もこのようにひと手間ひと手間、職人さんの精魂がこもっています。靴好き必見の記事です。

 皆さんはこんなCrockett&Jonesのお靴を見たことがありませんか?要注意です!


靴aholicについて

 革靴好きの靴aholicが生まれた瞬間。ブログもここから始まりました。

 拙ブログにたびたび登場するTricot Wearable Shoes Shop(通称トリコ)、出会いはここから。長いお付き合いになりそうです。

 私の革靴のバイブル本「紳士靴を嗜む」の著者、服飾ジャーナリストの飯野高広氏との不思議なご縁の始まり。靴「アホ」の「アホ」たる所以がここにあります…笑