VOL.489 フランスのC

 明けましておめでとうございます、今年も年末年始はしっかりと楽しんだ靴aholicです。

 年末年始に限ってはご飯も遊びも躊躇せず資金を投入するのですが、その分体重へのリバウンドに戦々恐々としています。


年末年始のグルメ

 今年の年末年始は「孤独のグルメ」を観ながら、食に思いを馳せていました。さて参りましょう!暴飲暴食のオンパレードです!

 まずは家の近所の焼肉屋さん。ここはええ脂のお肉ですが、もう年齢かあまり食べられません…笑

 梅田のお手頃価格のお店。味仙(みせん)のニンチャーは休みの前しか食べられない逸品。カマの中には鯛の鯛。

 並ぶのはイヤだけど、どうしても行きたかった梅田の「わすれな草」さん。

 そしてこれも初めての、泉の広場にある「肉牧場コマツバラファーム」さん。

 そして「魚心」のぶっちぎり寿司に、すき家のほろほろチキンカレー

 幼い頃、競馬に行く祖父がいつも買ってきてくれた「もぐら屋」さんのいちご大福も!

 ということで、年末年始はこれでもか!というまで食ってやろう!と楽しむのが靴aholic流儀ですが…ダイエットいつから再開しようかな…


お靴のお話

 さて、そんなこんなでお靴のお話へと移行するわけですが…今回のお靴は「フランスのC」です!

我が家のCです。お爺ちゃん犬CHIRO(チロ)…

 革靴愛好家の中では服飾の国フランスには「フランス靴のABC」なるものが存在すると言われています。ABCはメーカーの頭文字をとったものですが…

AUBERCYオーベルシー1935年にオーベルシー兄弟によって創業
Berlutiベルルッティ1895年にスーリエ・ベルルッティが創業
CORTHAYコルテ1990年にピエール・コルテが創業

 この3メーカーの頭文字をとってABCと言っているわけです。まぁ、もちろん他にもPARABOOTやHESCHUNG(エシュン)、Christian Louboutin(クリスチャン・ルブタン)などの有名メーカーもありますが。とにかくこのABCは高級でおいそれとは手が出ない代物になります。

 今回はメンズ館で新品を購入しようと思ったのですが、タイミングが合い新古品を購入しました。後でとんでもない事実が発覚しますが…笑


届きました!(半年前に…)

 さて届きました!(半年前に…)

 どどーーーーん!CORTHAYのアイコンモデルARCA(アルカ)ちゃん、凄いオーラです!

 なぜこちらのお靴を購入したかと言いますと、コルテのお靴はカラレーションを施すことで、お靴の色を変えていくことが出来ます。で、私はカラレーションの最終形は「黒×赤」と決めていましたので、こちらをネットで見た時に「おっ!最終形おるやん!」となり、購入に至ったわけです!

 しかしここに待ち受けていたのはネット購入の罠。私のCORTHAY、ARCA(アルカ) のマイサイズは9です。そして出品は9となっていましたが、届いてみると9.5!もちろん1点なので替えは利きません、でも新古品はこの値段ではもう滅多と出ないでしょう。

 そこが私の適当なところ…「まぁえぇか、足も修行せんでえぇし、秘密兵器もあるし!」

 はい、あっさりと「靴修理BONTA」さんへ入院。ツリーのサイズダウンもして頂き、ルーズフィットで気持ちいい感じ!はい、私はこれでOKです(異論は受け付けます…笑)

 私はサイズ感に関してはあまり突き詰めるタイプではなく、タイトもルーズも履くタイプです。「今日は足がしんどいなぁ」の日はルーズに、「いったんで!」の日は攻めたサイズ感もありです!

 まぁ、もちろんジャストフィットのお靴がメインではありますが…随分と適当なものです…笑


PLSBさんで

 さてこの調整が終わったこのお靴は、難波でお店を開いているPLSBさんで磨いてもらうことに。PLSBの3人組(上田・柏・舟ヶ崎各氏)は夜に北新地の蜆楽檸檬(けんらくれもん)さんで磨きをしたり、阪急メンズ館大阪の1Fでもお磨きをしています。大阪でご活躍です!

 私はハイシャインはほぼしないタイプですので、保湿とクリームのみで。

 上品の極みで、本当に私みたいな雑食男が履いて良いのかと思うお靴です。2アイレットにチゼル気味のトウ赤のパイピングがヤバい。革質は抜群かと言われるとなかなか評価の難しい革だと思いますが、今後どう成長していくかが楽しみです。

 うーん、カッコいい。お上品です。6月撮影ということで、いつもより裾は捲っております!出血大サービスです!


ここが私のアホなところ…

 しかし、ここからが私のアホなところ…家に持って帰ってニヤニヤ眺めていると…あかん誘惑が…

 ワックス乗せたら…もっとカッコいい⁉…いや、オレ…ハイシャインせぇへん派やん…廃社員ではあるけれど…やったらあかんって言われると(誰からやねん)…やりたくなるねん…ギューーン!!!!!ヘミングウェイ!!!!(分かる人はお笑い好きですね…)

 やってまいました…ごっつえぇ感じ…ということで、こちらのお靴は一張羅として大切に履いていきます!


まとめ

 ということで、半年ほったらかしにしていたこの記事ですが、このお靴は…なかなか履けません!でも履きます!近々Instagramで登場する日をお待ちください!

 あ、服aholicも、新春からやっちまっています…今年も散財aholicは確定の模様です…

 あ、もちろんUNIQLO様も購入していますよ!UNIQLOデニムも初挑戦!

 最近の写真を乱雑に…お靴磨きもやっております。

 そんなこんなで雑な終わり方ですが…2022年の今年も「靴aholic劇場」にお付き合い下さい…笑 何卒宜しくお願い致します!


次回以降の記事予定

  • つのだ☆ひろ
  • RAYMAR Ravo9
  • 服aholic成長中!?
  • ワイヤー!
  • 白獣系
  • トリプル♪トリプル♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です