Vol.491 The Lakota House…

 こんにちは、靴aholicです。今回のお話は、藪から棒に寝耳に水が入った瞬間、棚から牡丹餅が落ちてきて、上を向いたら青天の霹靂といった一日のお話…


B級グルメ

 でもいつものペースを乱してはいけませんので、軽くB級グルメは触っておこうと思います。

 今回はラーメン特集としておきましょう。この中で初訪問は3枚目の大阪は京橋のラーメン店「肉と麵と」さん。黒牛の肉マシマシで2,000円。「ラーメンに2,000円か…」と思わなくもないですが、来た以上は一番大きなものを食べるのが流儀とばかりに奮発です。

 まぁ、ローストビーフの量も多くなかなか良かったのではないでしょうか。ラーメン評論家みたいな上手なレポは出来ませんが…笑


昼頃に…

 さて、今日の本題ですが、2022年3月4日13:06に事件の一報が入りました。革靴情報通のマスモスさん(Instagram@massmoss21)から一通のDMが…

■ 2022年3月4日13:06
@massmoss21さんから写真付きDM

「ラベロモディファイドです、ご興味あれば」

「売ってるのか」

「みたいですね!最新情報ですから」

(今から講演聞かなあかんしなぁ…)
「帰り見に行こうかなぁ、問い合わせできないみたいやし」

(ラベロ…レアカラーやんなぁ…仕事帰り…?…なくなるやん!)


■ 2022年3月4日13:20
講演担当者のサブとの会話

「なぁ、今日の講演って何分くらいやるん?」

「今日のレジュメとパワポがこれで結構多いかもです。90分位ですかねぇ?どうしたんですか?」

「心斎橋でな…レアなお靴が売り出されたかもやねん」

「行ってきてください(ぼそっ)」


■ 2022年3月4日13:25
早退届を電子提出、後輩Dの元へ

「おい、遊びに行くぞ、車出せや」

「今日ボク車じゃないっす」

「まじか、おけ、ほんなら行ってくるわ!」

「え、何すか?」

(諸々の事情を説明、中略)

「ボクも行きますがな」

靴アホは 後輩Dに 事情を説明した
なんと 後輩Dが おきあがり
仲間に なりたそうに こちらを見ている!
仲間に してあげますか?

▶ はい  いいえ

ということで、2人で財布だけ持ち、職場を出てタクシーへ。

■ 2022年3月4日13:40
タクシー内にて

「よっぽどっすね、靴アホさんがそんなに興奮するなんて」

「事前に告知されたら徹夜で待ったり、超上顧客にならな連絡すら回って来ぉへんお靴や」

「今回は買えるんすか?」

「サイズがあればな、情報握ってるヤツが先に買ってたら知らんけど」

「ドキドキしてますやん」

「そらそやろ、下手したらすぐプレ値付けられるお靴やからな」

こんな会話をしていると、タクシーの運転手さんも気を遣ってくれたのか…

「タクシーは買えるまではお店の前に停めといた方が良いですか?降りたらすぐにお店に入られますか?」なんて…笑

「大丈夫ですよ、先にちゃんとお支払いしますから…笑」

緊迫感漂ったのでしょうね…笑


2022年3月4日14:00

 The Lakota House大阪店に到着。今回は映画「24」のような緊迫感をお楽しみ下さい…笑
(実は急ぎすぎて写真すら撮っていないのです…笑)

「ありがとうございます!」

「あ、カードの控えは…」

「ほかしといてください!ありがとう!」

ガチャン…シュシュシュ(消毒の音)…カツカツカツカツカツ…ゼーハーゼーハー

「すいません、ラコタ8周年のラベロありますか!!!!?????」

「あちらに…(何やこいつ…変なん来たで…汗)」

(かっこええええええ)

「え、え、えいとはーふ、あ、ありまっか!!!???」
(ドキドキバクバク…)

「8.5Dは売り切れましたね、さっき買って行かれました。」

「じゃ、じゃあ、え、えいとか、な、ないんないん!?」

「9はありませんが8ならありますよ。」

よくこんな話し方で伝わったものです…The Lakota Houseのスタッフさんのコミュ力は凄いです…笑

実は私のALDENは8.5Dが最高に楽で好みですが8Eも履けることから、ジャストのジャストを攻めると8は範疇内なのです!

試着して…いけちゃいましたぁ!!!!!!!午後の足でも無事ハマりそう!

後の難関は、現金も何もないコ〇キの私がどう支払うか…

革靴は1年くらいは保つやんけ、これはカードしかねえぜ…!!

「10回…いや12回いけますか…⁉」

「と、通してみますね…あ、いけましたよ12回!!」

(良かった…他のお客さんがいなくて…)

という、The Lakota Houseで年にひとり来るか来ないかの1年払いのお客…それでも優しくご対応下さって感謝です!

ちなみに後輩Dは9.5D無事に購入していました、というより買わせました!
(でも彼は一回りも年下なのに「一括で」と男前にカードを切りましたとさ)

後輩Dは、初ALDENがいきなり新品レアカラー…これもまた強運…聞いたら怒る人がいてそうな…


買いましたよ、ええ

 そのまま難波まで歩き、電車で帰社。

チラリ…「ねぇ、ボクを開けてよ…ねぇ…見たいでしょ…早く開けなよ…」

声が聞こえる様です…

「後輩D、お前のも持って来てくれ、写真撮りたい!」

 私はこんな高級なものを買う人間ではないので、新品のALDENが2つ並ぶことはもうこの先一生ありません…

 ということで、「眼福祭りじゃああああ!」

 はい、お目見えです。

BRAND : ALDEN
MODEL : Long Wing Blucher
NUMBER : N1508
COLOR : Ravello
MATERIAL : HORWEEN Shell Cordovan
LAST : Modified Last

 どうも情報提供者のマスモスさんに聞いたところ、型番のNはNIPPON(日本)向けに作られたもので、ラベロのモディファイドはなかなか出てこない、やばい!とのこと。

 そういえばスタッフさんもシガーは時々ありますが、ラベロは少ないと言ってたなぁ…インフルエンサーのヤブさん(Instagram@yav13030)も同じようなこと言ってたなぁ…

 しかし私はレアカラーには疎く、実はALDENの新品レアカラーはこれが初。後輩Dは初ALDENにして、上級者も唸るレアものをGETしたって訳か…まぁ、ともあれ喜ばしいことだ。(12か月は履かずに寝かせておくぞ!)


プレメンテ

 プレメンテをしました。まぁ、気を遣う気を遣う…だってこのお靴はまだ箱すら私のモノにはなっていない。私のモノになるのは来年2023年の3月…笑

 今回のプレメンテは、クリームエセンシャルでシミにならないか確認しつつの汚れ落としと、栄養補給にクリームナチュラーレ、THE CREAMのNATURALで無難なお手入れ。1年間は履けませんのでワックスはしません。

 室内での図…他にもHORWEEN社のレアカラーを使ってコードバンを作っているメーカーさんがあるし、その方がお値段も安いのも周知の事実。でも1足くらいは保管させてよ…ってことです。うん。
(自分を無理やり納得させました…笑)

 ひいき目に見ても、十分カッコいい…たまらん…よだれもの。

 外撮りしましたが、これはまだ私のお靴ではありません。義務不履行が発生すれば、すぐに競売に掛けられます。故に地面に着かないように、ちゃんと飾り台を持って出ての撮影です!

 真面目にお靴の話もしておきましょう。このお靴は6アイレットで、270°ウエルトのモディファイドラストなので少しすっきりとして見えるかもしれません。実はこちらのお靴の販売を知らせて下さったマスモスさんもラベロのロングウイングをお持ちなのですが…

massmoss21kutsu_aholic
BRANDALDENALDEN
MODELLong Wing BlucherLong Wing Blucher
NUMBER97504N1508
COLORRavelloRavello
MATERIALHORWEEN Shell CordovanHORWEEN Shell Cordovan
LASTBarrie LastModified Last
OTHERS5 EYELETS6 EYELETS
SHOPALDEN of San FranciscoThe Lakota House Osaka

と上記の通り、2つには少し違いがあり、お好みの方を探すのもひとつの楽しみ方かもしれませんね!

アイレットの数と出し縫いの違いがお分かり頂けると思います。

 出し縫いが360°回っているマスモスさんのものと270°で隠れている私のモノとで違いが感じられます。やはりバリーラストの方が、アメリカ靴の特徴が強く出ており、モディファイドの方がこざっぱりした印象といったところでしょうか。


外撮り続き

 お外で撮ると、少し赤みがある個体といった感じでしょうか。

 美しくて、よだれが出ます。こういったところからレアカラーにハマる方が多くいらっしゃるのですね!なるほど納得の所有欲の満たし方と納得のオーラです。

 総括としては…

レアカラー
チャンスがある時
カネがない
貯まるころには
在庫が枯渇ぅ

(靴アホ 心の短歌)

ということで、チャンスがあれば皆さんも利息を恐れず即購入ですよ!


まとめ

 実はコードバン繋がりで、面白い動画があります!「気ままに靴磨き」さんのYouTubeチャンネルで、コードバンをマイクロスコープで覗いています!


 ショートで気軽に見れて面白いので、是非ご覧下さい!恐らく今後マイクロスコープを使って靴磨きを科学する!のような動画も上がるかもですね!

 最後に…暗いところでもお靴を磨ける人は凄いですね…私には無理だ…笑


次回以降の記事予定

  • つのだ☆ひろ
  • RAYMAR Ravo9
  • 服aholic成長中!?
  • ワイヤー!
  • トリプル♪トリプル♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。