Vol.486 RAYMAR 黒ストチ

 皆さまこんにちは、少しお仕事が落ち着いている靴aholicです!ただお仕事が落ち着いているがゆえに、退社時間が早く深夜喫茶マンサルドに行くことが出来なくて困っております。


B級グルメ

 しかし、先日はTricotさんへお邪魔することが出来たので、いつもの伏見のラーメンの名店「大中(だいちゅう)」さんでカタバラロース肉増し・麺大盛りを堪能することができました。


フォーマル

 さて先日は昔からよく知る30歳の男の子の結婚披露宴へと行って参りました。

 さて、こんな私も齢44。結婚式とはいえ列席するだけでなく、前に出て喋れ!なんて場面もある訳で、完全な「どフォーマル」で行かねばなりません。しかし列席している他の若者(新郎の友人)たちの服装を見ていると、ビジネススーツ・茶靴・ビジネスバッグ・スポーツバッグなど、フォーマルとは程遠い服装が多数でした。

 まぁ、もちろんそんな若者たちを否定する気は毛頭ありません。なぜならば私も20代から通算40回ほどの披露宴に列席したツワモノです!もちろん結婚式には、茶靴・ローファー・ビジネスバッグはもちろん、お金が無くて3人で3万円を連名で包んだこともある超絶非常識人だったからです(本当に申し訳ありません。)

 ということで、そんなもんは年齢がいくにつれて徐々に理解して、納得して服装やマナーを変えていけば良いし、大した問題ではありません。そもそも現在の結婚式のマナーやしきたりは必ずしも国際基準ではないですし、時代に応じて徐々に変化していくものでしょう。そんな私でも自分より立場が上の方や年配の人がそのような服装だと「あぁ、気の毒になぁ…」と思いますが…

 ということで、この日はミリタリーアホリックではなく、フォーマルアホリックで式にお邪魔しました。さて結婚式といえば黒のストレートチップのお靴が定番ですが、かれこれ半年ほど前にGETしていたお靴があります!


この子です!

 私、黒のストチは既に何足か持っておりまだ履き下ろしていないものもあります。そんな私が思わず買ってしまったのはこちらです!

 はーい、RAYMARさんの黒のストレートチップEricくんです!

 でも、もうお気付きでしょ⁉そうなんです!レイジーマンの黒ストレートチップです!

 最近では結婚式ではお靴を脱ぐことはまずありませんが、例えば不幸事でお座敷に上がる時、お靴の脱ぎは気が必要となります。ましてや自分が親族だった場合は尚更です。そもそも日本は居酒屋や料亭などを考えても、未だお座敷文化が残る国です。よそのお家に招待された時も同様です。世界でも極めて靴の脱ぎ履きが多いお国柄だと思っております。

 そうなると紐靴は面倒くさい。ならいっそのこと靴ベラだけで履けるお靴を買っちゃえぇ!ということで購入した次第であります。これから彼女さんのお家に結婚のご挨拶に行く予定がある方、二次会、三次会と気の置けない友人の結婚式がある方、どうですか?これを見てときめきませんか?


プレメンテを終えて

 プレメンテはたっぷりと保湿と油分補給です!

 革はアノネイのボカルー(だったかと)、RAYMARさんは9分仕立てで品質は間違いなし。シングルソールのレザーソールのフォーマル仕様のお靴ということで、プレメンテから少し光らせてみました!

 サイドエラの部分は恐らくパンツの裾に隠れるところが多く、気にはならないかと思います。こんな便利なお靴があってよいのでしょうか。私の中ではもはや完全なチートレベルの汎用性と快適性です!


履いてみた!

 早速履いてみました。私のお仕事は通常業務はドレスコードはあって無きが如くですが、フォーマル気味の服装でも違和感のない職種です。ということで、やはり黒ストチですからお仕事へGOです!

 「お前、パンツの丈が短いぞ!」なんてご指摘を受けたこともありますが、すみません。ここら辺は適当で…(なら、お前が冒頭でマナーを語るな!)さらに自分で突っ込むと、エラスティック部分はパンツの裾に隠れるんちゃうんかい!

 すみません…隠れているのを想像して下さい…どうですか?フォーマルの極地とまでは言いませんが、我々の日常生活で巡ってくる大半のイベントはこれでクリアできそうじゃないですか⁉

 夜に写すとこんな感じです。夜になるとなおエラスティックが目立ちません。私のフォーマルはこれでほぼOKです!

 初めて履いて行って1.5時間ほどのシワです。

 変なシワが入ることもなく、ほぼ左右対称の2本のシワです。クシャっとシワでもなくそれなりにキメの細かいシワになっています。

 RAYMARさんの恐ろしい所はこのレベルの大半のお靴が3万円程で買えてしまうところ。革靴愛好家にファンが多いのも頷けます。このお靴は晴れの日のフォーマル靴のスタメン入りを果たすことが出来ました。


まとめ

 特にデザイン的には何の変哲もない黒のストレートチップだからこそこだわりのポイントを決めて何足か所有したいのが愛好家の性です。私は完全どフォーマルにはロブのCITY(未使用)、チャーチの3都市Consul、雨の日用にはシャインオアレイン、そしてこの無敵の脱ぎ履きRAYMARさんのEricくん、確かまだ購入予定もあった気が…ざざっとご紹介してもそんな感じです。

 黒ストチ、意外と奥が深く、ついつい増やしてしまいます…


靴アホサンタ プレゼント企画!

 あ、もう一つ!Instagramでささやかながらプレゼント企画をやっております。ブログトップにInstagramのリンクを貼っておりますので、是非ご覧下さい!

 こんなものが皆様の中から1名様のお家に届くかも…


次回以降の記事予定

  • つのだ☆ひろ
  • RAYMAR Ravo9
  • 服aholic成長中!?
  • お靴体重別選手権
  • ライニガー…
  • ワイヤー!
  • フランスのC
  • ジンターラ♪ジンターラ♪
  • 白獣系
  • トリプル♪トリプル♪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です